虹のそばで暮らす日々

不定期更新の子育てブログ。日々の喜びを綴ります。

学校公開日にいってきた

昨日は小学校の学校公開日でした。

f:id:rainbow-life:20140527164547j:plain

いわゆる授業参観の、もうちょっとゆるい感じでしょうか。

定期的に開催されているのですが、平日はあまりないそうです。

 

折しも前日に休日出勤をしていた僕は、代休を取って参観してみました。

娘も入学して2ヶ月になろうとしています。

どれだけ成長したのでしょうか。

 

教室に入ると国語の授業でした。

「黄色い着物で、身体は白くて、細長い果物なーんだ?」みたいな形式のなぞなぞをつくって皆の前で発表して、手を挙げて答えてもらうという授業です。

なかなかみんな発想が豊かで、いろんな名問題、珍問題がいっぱいでした。

 

ちなみに娘のつくったなぞなぞは、

「茶色い着物で、中は白くて、丸い果物なーんだ?」

 

僕は梨かと思ったんですが、答えは「ココナッツ!」ですって。

うーん、ちょっと難しすぎるんじゃないかそれ?

ってかココナッツって果物か?

まあ先生が良しとしていたのでたぶんいいのだと思います。

 

他にも積極的に手を挙げて発表してたり、答えたり。

なかなか頼もしい姿を見せてくれました。

お友達もたくさんできて、よろしくやっているようです。

父ちゃん嬉しいぜ。

 

またスケジュールがあえば参加したいですね。